2004/3/6(土)
 フィールドウォッチング
 「雪上で生き物を探そう」

立山に降り積もった雪の中で、動物やその足跡、生活の痕跡を探す冬のイベントです。
講師の佐藤武彦さんです。
立山のナチュラリストガイドをしていらっしゃいます。
杉の木の樹皮がところどころはがれています。ムササビが登った跡なんですよ。
テンの足跡を見つけました。
テンはイタチの仲間のほ乳類です。
木の上に枝がかためられています。
誰が集めたのでしょうか?
答えはクマです。
木の幹に爪あとが残っています。
人里近くにもクマはいるんですね。
参加者は新雪の感触を楽しみながら進みます。スノーシューハイクは楽しいですヨ!
戻る