ホットな情報コーナー
2010/06/19(土)
 防災講演会「かならず来る大地震」
 「富山は立山に守られているから地震は来ない」。いつからかまことしやかに語られるこの迷信に待ったをかけるちょっとセンセーショナルなタイトルの講演会を開催しました。当館の前名誉館長でもあり、専門家の目で数々の被災地を見てきた講師の先生に、地震の仕組みや歴史、被害の様子や教訓を豊富な写真、データ、体験談をもとに紹介していただきました。先生の口から次々と出てくる地震の発生年や規模、被災家屋数に被災者数。その正確な数字の連続には、地震は過去に度々起きていることを再認識させる迫力がありました。同じ場所で繰り返し起きるという大地震。ここ富山で約150年前に起きた安政の飛越地震を思うと枕を高くして寝られないと思いつつ、きちんと備えを充実することで安眠を獲得しよう、そう思いました。