ホットな情報コーナー

2009/10/11(日)
 フィールドウォッチング
  「秋の弥陀ヶ原とカルデラ展望」
 毎年紅葉のベストシーズンをねらって開催するこのツアー、運がよいと立山山頂付近の白い雪と弥陀ヶ原の鮮やかな紅葉という絶妙なコントラストを楽しめます。しかし!!今年は前夜の冷え込みにより弥陀ヶ原周辺までうっすらと雪に覆われ、雪上での観察会となりました。
 雪に覆われた木道はとても滑ります。氷を割る人、ここ滑るよ〜のかけ声をかける人、一歩一歩確かめながら弥陀ヶ原展望台までの道を皆で力を合わせて踏破しました。 昼食時には展望立山荘の一室をお借りしてスライドを使った四季の植物の紹介やツキノワグマの暮らしについてのミニレクチャーを行いました。
 午後からは弥陀ヶ原の散策。日中の間に雪もとけ、遠く富山湾も一望できるなど広大な景色を楽しみました。スライドで花の様子が紹介されたシラタマノキの果実も見つけ、季節の移ろいを感じながら観察できたのではないでしょうか?自然の厳しさと美しさの両方を肌で感じながら、充実感たっぷりの一日となりました。参加者数は51名でした。