ホットな情報コーナー
2008/03/20(木)〜04/20(日)
 公募写真展「レンズが見た立山カルデラ」
 昨年7月から10月に行われた「立山カルデラ砂防体験学習会」に参加された方々や立山カルデラ解説員の皆さんそして博物館学芸員等、合わせて38人によって捉えられた印象深い作品85点が集まりました。
 多様な作品を前にして長く立山カルデラにたずさわる学芸員ですら「あれ?この作品は何処を写したものだろう?」とすぐに思い浮かばなかったり、見慣れた被写体でも意外な部分に注目した作品、かつてのカルデラと人との関わりを偲ばせる記録写真、更には平野部や飛行機など遠方から捉え、「へぇ、こんなふうに見えるんだ」という様々なアングル・表情・画角の立山カルデラが並びました。写真展を重ねるごとに新しい発見があり、立山カルデラの深遠さを垣間見た気がしました。
 より多くの方々に立山カルデラを知って頂くため、終了後は富山駅前CiCビル1階アトリウムにおいて巡回展(4月25日〜5月19日)を行います。是非ご覧ください。