ホットな情報コーナー
2007/1/20(土)・2/3(土)
 フィールドウォッチング  「雪上で生き物を探そう」
 今冬は暖冬で富山市街地ではまったく雪がありませんでしたが、会場となった粟巣野スキー場周辺では、まだ誰も歩いていない雪の上をスノーシューで歩く醍醐味を体験できました。道中、道をよこぎる先客の足跡を見つけると立山自然学校の講師の先生と一緒に何の動物の足跡かな?この動物は左利きかな右利きかな?などじっくり観察しました。ウサギ、タヌキ、キツネ、テンの足跡やカモシカが角を研いだ跡や植物の冬芽を食べた跡が見つかり、寒い冬の間もたくましく生きる動物の姿が想像されました。解説している横からキジが飛び立つ珍事もあり、楽しい観察会となりました。