ホットな情報コーナー
2006/09/02(土)〜10/01(日)
 志水哲也 写真展
  「称名滝−日本最大4段350mを完全解明−」
 登山家として国内外での単独登攀、黒部全支流遡行などで知られ、日本の山と渓谷の魅力を写真と文章で世界に表現している写真家志水哲也氏の作品を紹介する特別展を開催しました。今回のテーマは、落差日本一の「称名滝」です。称名滝の秘めたる本質をカメラマンの視点で表現した力作22点がエントランスホールや企画展示室を飾りました。来館者は称名滝全体をはじめ、4段目や3段目の滝壺、落口といった迫力ある滝の表情、上流の弥陀ヶ原大地の空撮、滝の廊下に下りて撮影した渓谷の様子など次々現れる作品に感動され、称名滝について新たな発見をする姿が多く見られました。
 また、9月24日(日)には「滝からもらうエネルギー」をテーマに、志水哲也氏と女優の野村真美氏によるギャラリートークを行いまいた。出展作品の映像を大画面で映し出し、それぞれにまつわるエピソードを志水氏自身が紹介、作品毎に野村氏からは興味深い話を伺いながら、知られていない滝の素顔に迫りました。ギャラリートークショー終了後、サイン会が行われ、来館者の多くの人が楽しい一時となったトークショーの感想を語りあいながらサインをもらっていかれました。