ホットな情報コーナー

2004/7/31(土)〜9/12(日)
 第13回 企画展 「大地の傷あと ー地震と断層」
地震が少ない富山県。富山では地震が起こらないと思っていませんか?
今から146年前の飛越地震とそれに伴う土砂災害で、富山県は大きな被害を出しました。また県内には直下型地震の原因になる活断層が多数存在しており、決して地震が起こらないわけではありません。今回の企画展は、地震や活断層に対する正しい認識と防災意識を持っていただく機会となればと思い開催しました。
地震の基礎知識からそのメカニズムを紹介する展示は、「地震発生の仕組みがよく分かった。」と好評でした。また活断層の集中する中部地方の余色立体地図を立体視メガネで眺めるコーナーでは、山々の間に深く刻まれた断層を見ていただきました。子供達には大人気でした。また、8月末までの毎週土曜日には地震体験車を使用して、博物館を訪れた方々に地震の揺れを実際に体験してもらうことができました。
エントランスホールに設置した「真川の跡津川断層」実物大写真 断層の動きを模型で確認
余色立体地図で空から大地の傷あとを確かめる 地震体験車で地震の揺れを体験